【連載】そろそろ気になる親のことvol.5

「親のいまの健康状態は? 介護を遠ざけるため知っておくこと」

10年後の親と自分のこと、ちょっとだけ考えてみませんか?

毎日を忙しく過ごしている30代、40代のビジネスマン・ビジネスウーマンに「親のもしもにゆる~く備えるコツ・子世代がもつべきほんの少しの知識と心構え」を、現役の介護者でもある生前整理アドバイザーがお伝えします。

誰でも歳を重ねると不安になりがちですが、ちょっとした家族の気づきとサポートで、親は元気と自信を取り戻します。親がいつまでもイキイキしていられる、それは家族にとってもうれしいことです。ご家族が長く幸せでいられますように。

 

なかなか気づきにくい、親の本当の健康状態

親に会う機会は何回もあったのに、「まだまだ元気そうに見えた」「具合が悪いなんて聞いていなかった」と、嘆く介護世代は多くいます。

短期間なら親も周囲に辛い様子を見せないで頑張れます。健康不安や病気のことなどで子に心配をかけたくないという親心……、でも実は、後で疲れが出て寝込んでいた、という話も聞きます。

また、「元気だから健康診断は受けなくて大丈夫」(→本当は診断結果が怖い)、「少しぐらい調子が悪くても病院へは行かない」(→自力で治せる)、という事例はありがち。

「大丈夫、心配ないよ」と言う裏には、親本人が自分の衰えに気づいていない場合、または気づいていても認めたくない思いが隠れている場合もあるのでご注意を。

適切なサポートやケアをすることで、親の健康寿命は延ばすことができます。

「低栄養」への対策を! 健康寿命を食生活から支えよう

親に、体重が減ってきた・疲れやすくなった・風邪をひきやすくなった、などの変化が見られても、特に病気でなければ「歳のせい」と片付けてしまいがちです。

でも放置したままだと、だんだん食欲が落ちて、皮膚はカサカサ、抜け毛が増えて、ボーっとしたり、ふらふらしたり……。これが、今、意外と多い「低栄養※」のリスク!

まずは食生活のバロメーター、親の冷蔵庫をのぞいてみましょう。

GettyImages-471243514_1120.jpg

買い物が億劫? 調理が面倒? 賞味期限は? 食事量は? 栄養バランスは?

離れて暮らしていて、買い物や調理の手伝いができなくても、生協やネットスーパーを利用しての買い物サポートはできます。 調理するだけの食材宅配やバランスの取れた弁当の宅配利用も提案してみてください。また、親との会食の場を定期的にセッティングすれば、親の健康チェックと同時に、家族のコミュニケーションもとれ、親の楽しみもできて一石三鳥! 食は健康の基盤、食生活が整うだけで、ツヤツヤと元気になられる方が、たくさんいらっしゃいます。

  • 「低栄養」とは食事量が減り、身体を動かすために必要なエネルギーや筋肉や皮膚、内臓などをつくるたんぱく質が不足した状態をいいます。気力・体力・免疫力が低下するだけでなく、放置すると、虚弱状態「フレイル」につながりやすいといわれています。

家庭内環境を整え、ヒートショックや熱中症を防ぐ

寒い時期に心配なのがヒートショック。ひとり暮らしの高齢の親がいると気が気ではありませんね。熱いお風呂と冷えた脱衣所、寝室の布団の中と夜のトイレなどの温度差をできるだけ少なくするようにしてあげてください。身体への負担が減ります。

浴室暖房設備を設置するのは大変ですが、安全な暖房器具を夜間タイマー設定にするなどの工夫をして使えばコストはあまりかかりません。

GettyImages-135849288_1120.jpg

夏は熱中症対策も必要。親世代には「エアコンは嫌い」「電気代がかかる」という人が多くいますが、高齢になると暑さ寒さを感じにくく、また体温調節もしにくくなるといいます。「本人の自覚がないうちに事故は起こる」ことを常に伝え、適切な冷房利用を促しましょう。大きな文字のデジタル温度計を目のつくところに置くのもよい方法。

友人のお父さまは、熱中症で倒れた経験があります(当時70代)。以来友人は毎夏、実家にスポーツドリンクやお茶などのペットボトルの詰め合わせを「お中元」と称して大量に送っているそうです。愛ある警告、グッドアイディア!

 

要介護の原因、「ロコモティブシンドローム」を遠ざけるために

GettyImages-1132087422_1120.jpg

「どっこいしょ」と、立ち上がる時テーブルに手をついていませんか?

家具を伝って室内を歩いている、玄関段差横の壁に手あかがついている、布団が敷きっぱなしになっている、背中や腰が丸く曲がって痛がる、など身体機能低下の兆候があったら、見過ごさないで。「痛いから」と身体を動かさなくなると、ロコモティブシンドローム(ロコモ:運動器症候群)の心配が出てきます。

ロコモとは、加齢に伴う筋力の低下や関節や脊椎の病気、骨粗しょう症などにより運動器の機能が衰えて、要介護や寝たきりリスクの高い状態のこと。

早期発見できれば大丈夫。意識して適度な運動を心がければ、まだまだ間に合います。

地域で楽しく参加できる介護予防プラグラムはありませんか? 励ますだけでなく、具体的に旅行やお出かけなど目標を設定したら、自ら頑張ってくれるかもしれませんね。もちろん、必要があれば医療機関で診てもらいましょう。

 

「はじめましょう、ロコトレ」

https://patients.eisai.jp/osteoporosis/rocomo.html

  

<今日からできるワンポイント>

親の「健康」について気になることがあれば、病状やかかりつけ医、飲んでいる薬など、できるだけ様子を聞いておきましょう。親の「健康」を心配するのは、家族としてごく自然なこと。急な事態に備えて、医療関係書類(保険証・診察券)の保管場所を確認しておいてください。お薬手帳も情報の宝庫、写メしておくと後々役に立ちます。

やがては入通院の付き添い、万一の時にはあなたが親の緊急手術の承諾書を書く場面が訪れるかもしれません。

監修、編集

  • 村上充恵(むらかみ・みつえ)
    村上充恵(むらかみ・みつえ)
    「ル・リアン横浜」主宰。生前整理アドバイザー認定指導員、ハッピーエンディングプランナー、シニアライフカウンセラー。大学卒業後、信販会社の販促企画・損害保険会社の商品開発部門を経て、結婚相談所カウンセラーなどを経て現職に。現在は、親の介護をしながら、生前整理を主にしたセミナー、個別相談、認定講座を開催するほか、企業自治体様主催の集客イベント・講座のプロデュースなどを行うほか、大手不動産相談窓口で生前整理相談デスクを担当。アドバイス・ブログ「もしおや.jp」「親のもしもに生前整理でそなえる」も更新中。

編集:株式会社エアリーライム

睡眠管理をして、健康習慣を身につけよう!

Easiitアプリは、Fitbitやヘルスケア(iOSアプリ)と連携することで、かんたんに睡眠時間を記録できます。
記録した睡眠時間などを含む習慣・行動は自動でスコアリングされ、ブレインパフォーマンスによい健康習慣を持続しているかが、かんたんに確認できます。
ダウンロードする

Easiitアプリについて詳しく知る

FEEDBACK 評価 / コメントする

RECOMMEND おすすめ記事

【連載】そろそろ気になる親のこと vol.2

【連載】そろそろ気になる親のこと vol.2

LIFE
by Eisai
5点中4.10132点の評価
227
認知症の家族との“いい時間”の過ごし方 vol.1  その不思議な行動とどう向き合う?

認知症の家族との“いい時間”の過ごし方 vol.…

LIFE
by Eisai
5点中4.26087点の評価
69
【連載】そろそろ気になる親のこと  vol.4

【連載】そろそろ気になる親のこと  vol.4

LIFE
by Eisai
5点中4.11377点の評価
167
認知症の家族との“いい時間”の過ごし方 「もうひとつの世界」を受け止めるために vol.2

認知症の家族との“いい時間”の過ごし方 vol.…

LIFE
by Eisai
5点中4.45455点の評価
11
【連載】そろそろ気になる親のことVol.3

【連載】そろそろ気になる親のことVol.3

LIFE
by Eisai
5点中4.11518点の評価
191

PICK UP ピックアップ

認知症の家族との“いい時間”の過ごし方 「もうひとつの世界」を受け止めるために vol.2

認知症の家族との“いい時間”の過ごし方 vol.…

LIFE
by Eisai
5点中4.45455点の評価
11
戦国ヘルパー5話

戦国ヘルパー 〜もし武将がMCIになったら〜 5話

COLUMN
by Eisai
5点中4.33333点の評価
18

CATEGORY カテゴリ

  • CONDITION

    脳のコンディションをサポートする
    情報を掲載。

    一覧へ
  • FOOD

    健康的な食習慣に関する
    情報を掲載。

    一覧へ
  • FITNESS

    健康のための体づくりに関する
    情報を掲載。

    一覧へ
  • LIFE

    自分や身近な人の
    脳の健康ケアについて掲載。

    一覧へ
  • BRAIN PERFORMANCE

    脳のパフォーマンスを有効活用する
    情報を掲載。

    一覧へ
  • COLUMN

    脳の健康に関する特集を掲載。

    一覧へ

Easiit Mag利用規約

はじめに

エーザイ株式会社(以下、「当社」といいます)がEasiit IDを登録した会員(以下、「会員」といいます)向けに運営する、認知症を含むヘルスケア(運動、食事、睡眠など)等に関するコンテンツを提供するサービスEasiit Mag(以下、「当サービス」といいます)のご利用に当たっては、以下の注意事項を熟読いただき、この利用規約(以下、「当規約」といいます)に同意された場合にのみご利用ください。同意いただけない場合には、誠に申し訳ございませんがご利用をお控え下さい。なお、当サービスをご利用いただいた場合には、下記内容に同意いただいたものとさせていただきます。また、当規約については、当社の判断により変更する場合があります。当規約の変更後に会員が当サービスを利用した場合、当該会員は変更後の規約の内容に同意したものとします。

サービス内容

当サービスは、認知症を含むヘルスケア(運動、食事、睡眠など)等に関するニュース、レシピなどのコンテンツが読める会員向けサービスです。 Easiit IDを利用して、当サービスにログインすることにより、利用者は記事にコメント投稿、評価を行うことができます。

禁止行為

会員は本サービスを利用するにあたり、以下の各号に規定する行為・投稿をしてはならないものとします。

  • 犯罪行為に結びつく、もしくは助長する内容
  • 法令に反する内容
  • 営利宣伝目的を含む内容
  • 特定の政治的または宗教的主張を含む内容
  • 根拠なく当社または第三者の評判を毀損しまたは信用不安を引き起こすおそれのある内容
  • 当社または第三者の著作権、名誉、プライバシーその他の権利を侵害しまたはそのおそれのある内容
  • 差別的表現を含む内容
  • 低俗、有害、下品その他他人に嫌悪感を与える内容
  • 有害なプログラム、スクリプト等を書き込む行為
  • その他当社が不適切と判断する行為

マイル付与

当社は、Easiit Mile利用規約に従い、当社が定める方法により、本サービスの利用に応じてお客さまにマイルを付与することができるものとします。
当社は、会員に事前に通知することなく、マイル付与条件を新設、変更、終了することができるものとします。

以上

同意する