“笑顔3分”で仕事も家庭もうまくいく?脳と心をハッピーにする表情筋トレーニング

笑顔は、脳や心の状態、さらには周りの人にもとてもいい影響を与えます。ニューノーマルの暮らしを笑顔あふれる日々にするためにも、表情筋トレーニグのスペシャリスト・山田万希子さんに、笑顔をつくるトレーニングを教わってみんなでハッピーになりましょう。

――教えてくれる人 山田万希子さん

  • 山田万希子さん

    表情筋トレーナー。笑顔に必要な筋肉を鍛え、生き生きとした表情が自然に生まれる指導を行う。大学や各地のカルチャースクール、企業の社員教育などで講義を行う傍ら、自身もモデルとして活躍。著書に『美人3分~1万人を笑顔にしてきた毎日3分の魔法のレッスン~』(三恵社)。

最近、笑っていますか? 笑顔になればいいことずくめ!

最近、笑っていますか? 笑顔になればいいことずくめ!

人と会うのを控えたり、いろいろなことに気を配りながら生活をしたりと、常に緊張状態が続く今年。知らず識らずのうちにストレスは溜まり、自分で思っている以上に表情が強ばってしまっているかもしれません。そんな今だからこそ、大事なのは「笑顔」です!

笑顔がさまざまな健康効果をもたらすことが広く知られるようになりました。例えば、満面の笑みを浮かべながら、悲しいことや辛いことを想像するのは意外と難しいですよね。これは、笑顔をつくり顔の表情筋を刺激すると、脳は「今、楽しいんだ!」と勘違いをしてポジティブな感情が生まれやすくなるからだと考えられています。また、笑うことは脳をリラックスさせたり、周りの人に伝染して同じように笑顔にさせたりすることも知られています。つまり笑顔になることは、自分にとっても周囲の友人や家族にとっても、いいこどずくめなのです。

笑顔は仕事の成功への近道!

笑顔は仕事の成功への近道!

「笑顔は、ビジネスパーソンの大きな武器になる」と、山田さんは言います。「あなたが日々の仕事に笑顔で取り組むようになれば、きっと上司や同僚の見る目は好意的に変わるでしょう。笑顔になることで、あなた自身が仕事に対してポジティブになるだけでなく、あなたの笑顔につられて周りの人達も気持ちよく仕事ができるようになり、職場のチームワークも高まります」。

また、もしあなたの取り引き先の担当者がオドオドしていたら「この人に任せても大丈夫かな?」と心配になりますよね。ビジネスシーンにおいて、信頼を得ることはとても重要なことです。山田さん曰く「生き生きとした自信がある表情になると、相手はあなたの話にきちんと耳を傾けてくれるようになります。コミュニケーションが上手く取れるようになれば結果的に、自分のしたいことができるようになったり、自分が思う方向に物事を進められたりしますよ」。

家族みんなに笑顔が増える

家族みんなに笑顔が増える

コミュニケーションに変化が表れるのは、ビジネスシーンだけではありません。家庭でも同じです。「笑顔になることで言葉遣いやふるまいが自然と優しくなり、家族への接し方も変わる」と山田さんは言います。つい不満ばかりぶつけたくなりますが、「人は鏡」とはよく言ったものです。あなたの表情がやわらかくなれば、家族のあなたへの接し方も変わってきます。パートナーやお子様が進んで手伝いをしてくれるようになるかもしれません。

「家庭は、自分の周りの一番小さな社会です。家庭に心地よい風が吹いて、家族みんなが穏やかに過ごせるようになれば、外の社会でもさまざまなことに前向きに取り組めるようになるでしょう」。

表情筋を鍛える“笑顔トレーニング”を習慣にしよう!

今回山田さんにレクチャーしてもらうのは、毎日たった3分ちょっとあればできる、ビジネスパーソンにおすすめの表情筋トレーニング。「早い人で、2週間ほどで変化が現れてきます。バスタイムや寝る前など、毎日必ずできる時間を見つけて続けましょう! 短い時間でも継続して行うことで、1年、3年、5年後の自分を変えることができます」と、山田さん。

まずは鍛える筋肉とその役割をチェックします。ただダラダラと行うのではなく、鍛えている箇所を意識しながら行うこともポイントです。

表情筋を鍛える“笑顔トレーニング”を習慣にしよう!
  1. 「眼輪筋」:目の周りを取り囲む筋肉。鍛えることで“目ヂカラ”がUPします。目の周りのシワやたるみの予防改善にもつながります。
  2. 「笑筋」:文字通り、笑顔をつくる筋肉。口角の真横にあります。鍛えることで口角が上がった自然な表情をつくることができます。
  3. 「上唇挙筋」:①の眼輪筋からサスペンダー状になっている筋肉。鍛えることで、主に頬の位置を上げることができます。

では、実際にトレーニングを行っていきましょう!

1.目ヂカラアップで生き生きとした目元を手に入れよう!(15秒×3回=45秒)

マスクが欠かせない今、第一印象は目元に大きく左右されます。つまり、大事なのは“目ヂカラ”。「眼輪筋」を鍛えて、若々しくはつらつとした目元を手に入れましょう。まぶたのむくみが軽減されるので、まつげが長く見えるようになり、横顔も美しくなります。

仕事も恋もうまくいく? 自然な笑顔をつくるには口角アップが鍵!

STEP①
5秒かけて、笑筋を横にゆっくりと伸ばします。口角を思いっきり横に伸ばすイメージです。

★ワンポイントアドバイス:この時、歯を噛み締めないようにしましょう。エラが張る原因になってしまいます。

STEP②
そのまま5秒キープします。

STEP③
5秒かけて、ゆっくりと元の顔に戻します。時間をかけて戻すことで、より笑筋を鍛えることができます。①〜③を5回繰り返します。

3.ハリのある頬で若々しい笑顔に(20秒×5回=100秒)

年齢を重ねるごとに筋肉の衰えによって鼻の下がどんどん下がり、顔が長く間延びした印象になってしまいます。「上唇を引き上げる『上唇挙筋』のトレーニングがおすすすめ。頬の位置が上がり、若々しい表情になります」と、山田さん。上の歯が8本見えているのが、理想的な笑顔です。

ハリのある頬で若々しい笑顔に

STEP①
わざとらしいくらいの笑顔をつくり、5秒キープ。

STEP②
5秒かけて、上唇が鼻にくっつくくらい反らせていきます。そのまま5秒キープ。

STEP③
5秒かけて、ゆっくりと元に戻していきます。①〜③を5回繰り返します。

★ワンポイントアドバイス:戻す時は“ゆっくり”を意識しましょう。

仕事も人も幸せも、生き生きと輝いている人のもとへ集まってくるものです。毎日の3分ちょっとのトレーニングが、人生を前向きにしてくれるかもしれません。ステキな笑顔を手に入れてください。


編集:エアリーライム ライティング:山本愛理 イラスト:関祐子

歩数管理して、運動習慣を身につけよう!

Easiitアプリは、Fitbitやヘルスケア(iOSアプリ)と連携することで、かんたんに歩数を記録できます。
記録した歩数などは自動でスコアリングされ、ブレインパフォーマンスによい健康習慣を持続しているかを確認できます。
ダウンロードする

Easiitアプリについて詳しく知る

FEEDBACK 評価 / コメントする

RECOMMEND おすすめ記事

せっかく散歩をするなら「正しい姿勢」で! ストレッチで反り腰を改善

せっかく散歩をするなら「正しい姿勢」で! ストレ…

FITNESS
by Eisai
5点中4.39189点の評価
74
寝る前の10分運動で睡眠の質をアップ! 自宅でできる簡単エクササイズ

寝る前の10分運動で睡眠の質をアップ! 自宅でで…

FITNESS
by Eisai
5点中4.275点の評価
200
スキマ時間で抗重力筋を鍛えて、たるみ解消!

スキマ時間で抗重力筋を鍛えて、たるみ解消!

FITNESS
by Eisai
5点中4.22425点の評価
602
在宅ワークの不調に「ラジオ体操」は効果的? 1週間続けてみた

在宅ワークの不調に「ラジオ体操」は効果的? 1週…

FITNESS
by Eisai
5点中4.2087点の評価
115
ランニングで脳を鍛え、ストレスフリーな生活を

ランニングで脳を鍛え、ストレスフリーな生活を

FITNESS
by Eisai
5点中4.02419点の評価
124

PICK UP ピックアップ

CATEGORY カテゴリ

  • CONDITION

    脳のコンディションをサポートする
    情報を掲載。

    一覧へ
  • FOOD

    健康的な食習慣に関する
    情報を掲載。

    一覧へ
  • FITNESS

    健康のための体づくりに関する
    情報を掲載。

    一覧へ
  • LIFE

    自分や身近な人の
    脳の健康ケアについて掲載。

    一覧へ
  • BRAIN PERFORMANCE

    脳のパフォーマンスを有効活用する
    情報を掲載。

    一覧へ
  • COLUMN

    脳の健康に関する特集を掲載。

    一覧へ

Easiit Mag利用規約

はじめに

エーザイ株式会社(以下、「当社」といいます)がEasiit IDを登録した会員(以下、「会員」といいます)向けに運営する、認知症を含むヘルスケア(運動、食事、睡眠など)等に関するコンテンツを提供するサービスEasiit Mag(以下、「当サービス」といいます)のご利用に当たっては、以下の注意事項を熟読いただき、この利用規約(以下、「当規約」といいます)に同意された場合にのみご利用ください。同意いただけない場合には、誠に申し訳ございませんがご利用をお控え下さい。なお、当サービスをご利用いただいた場合には、下記内容に同意いただいたものとさせていただきます。また、当規約については、当社の判断により変更する場合があります。当規約の変更後に会員が当サービスを利用した場合、当該会員は変更後の規約の内容に同意したものとします。

サービス内容

当サービスは、認知症を含むヘルスケア(運動、食事、睡眠など)等に関するニュース、レシピなどのコンテンツが読める会員向けサービスです。 Easiit IDを利用して、当サービスにログインすることにより、利用者は記事にコメント投稿、評価を行うことができます。

禁止行為

会員は本サービスを利用するにあたり、以下の各号に規定する行為・投稿をしてはならないものとします。

  • 犯罪行為に結びつく、もしくは助長する内容
  • 法令に反する内容
  • 営利宣伝目的を含む内容
  • 特定の政治的または宗教的主張を含む内容
  • 根拠なく当社または第三者の評判を毀損しまたは信用不安を引き起こすおそれのある内容
  • 当社または第三者の著作権、名誉、プライバシーその他の権利を侵害しまたはそのおそれのある内容
  • 差別的表現を含む内容
  • 低俗、有害、下品その他他人に嫌悪感を与える内容
  • 有害なプログラム、スクリプト等を書き込む行為
  • その他当社が不適切と判断する行為

マイル付与

当社は、Easiit Mile利用規約に従い、当社が定める方法により、本サービスの利用に応じてお客さまにマイルを付与することができるものとします。
当社は、会員に事前に通知することなく、マイル付与条件を新設、変更、終了することができるものとします。

以上

同意する